Idea Remix Club

BLOG

2015-10-30 15:31:53

47人目

今月も提携している専門学校の職業訓練コースを受講している方が企業体験学習に来てくれました。初めて来てくれた人から数えると今回で47人目!ほとんどの方がテレビ業界は初めてで講習の一環で行くスタジオ見学は非常に好評のようです。

社内の講習では番組で使用するパネルのレイアウトやロゴデザイン、そして出力物の製作のお手伝いをしてもらい、弊社のテレビ部門の仕事を体験して頂きます。

 

普段、何気なく見ているテレビ番組を美術という裏方の部門から関わる事によって、より興味を持って見て貰えると受け入れ先企業としてとても嬉しいです。

 

2015-10-09 11:32:01

新人

弊社には入社してもうすぐ半年になる男がいます。彼は初めて社会に出たこの半年、多くの失敗をし、多くの人に怒られました。しかし、幸い彼の周りには彼の成長を願う人がたくさんいます。社内だけでなく社外の方々にも彼の愚直さは伝わっているのでしょう。

20代中盤の社会人によくある表層的な格好良さを追い求めない彼の成功を心より願っています。

 

― 沢山失敗して人から怒られ傷ついた奴の方が、人からの感情を何も感じなかった奴より大きくなれるんだよ ―

 

と、彼の背中に伝えました。

2015-10-02 13:51:40

失敗

仕事をする上でミスは必ず起こりうるものです。

こちらがミスをしたら当然対応を求められる。その瞬間に何をするかが本当の勝負だと僕は思います。

自分自身の都合などは全て排除し、相手のメンツを回復させる為に全力を尽くす。相手が要求する事の遥か上を行き、「そんな事までしなくてもいいのに。」と言われるくらいの努力をしても次は無いかも知れません。

しかし、その瞬間に全力を尽くさず相手の指示を待ち、謝罪の言葉しか吐けないような人に明るい未来は来ないと思います。

 

つまり、ミスをした時ほどより能動的に動かなくてはならないということです。

その行為はジタバタしてるように見えて格好悪いかも知れません。けれど、自分という素の人間を相手に見せれる最大のチャンスでもあるのです。